税務調査とは、
申告された税金が正しいかどうか確認するために、
国税局や税務署によって行われる調査のことを
いいます。
調査の1〜2週間前には、
顧問税理士及び調査する会社の社長に
税務署から電話連絡が入ります。
何年に一回ぐらい調査に入るかは決まってはいませんが、
会社の規模、業績及び過去の調査事績等により異なってきます。
書面添付とは、
税理士が関与先企業の税務申告に当たって、
「税理士法第33条の2」に基づいて、
申告書の作成に関し、計算し、整理し、又は相談に応じた事項を
記載した「書面」を税務申告書に添付して
税務署に提出する制度です。
書面添付は、いわば税理士が関与先企業の会計帳簿・決算書に対して行う
品質保証であり、「税務監査証明書」とも呼ばれています。
この書面を添付している場合、
税務署が事前に通知して調査をする際には、
顧問税理士にその通知前に意見陳述の機会が与えられ、
その結果、申告が適正であると認められれば、
「税務調査省略通知書」が発行され、
税務調査が省略されることがあります。
過去に税務調査でひどい目にあった、という経営者も多いと思います。
税務調査を気にしないで、経営専念できたらいいと思いませんか?
書面添付は、税務署がまじめな納税者かどうかを判断するひとつの基準です。
私たちDream24では、この書面添付を積極的に推し進めています。
書面添付または税務調査の省略についてお聞きになりたい方は、
お気軽にお問い合わせ下さい。
経営者の方は、税務調査を心配しないで経営に全力を注ぎましょう。